とあるゲームプランナーのボードゲーム日記with D

有名なボードゲームからあまり市場に出回っていないボードゲームまで紹介します。まだ日本語訳がない海外のボードゲームの翻訳もします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最後に笑うのは誰だ・・【斯くして我は独裁者に成れり】

どうも、デラです 今日ご紹介するボードゲームはこちらです。 ~斯くして我は独裁者に成れり~ プレイ人数 4~12人(7人以上からは当ゲームが2セット必要) プレイ時間 30分~ 対象年齢 13歳~ どんなゲーム? 5日間の間、プレイヤーはそれぞれ勝…

可愛いチョコボとクリスタル探しの冒険へ!【チョコボのクリスタルハント】

どうも、デラです。 今日ご紹介するボードゲームはこちら チョコボのクリスタルハント プレイ人数 3~5人 プレイ時間 10~20分 対象年齢 6歳~ どういうゲーム? ファイナルファンタジーの人気キャラクター、チョコボのゲームです。 手札からカードを…

タイルを使って宮殿の壁を美しく装飾せよ 【アズール】

どうもデラです。 今日ご紹介するボードゲームはこちらです。 商品名 アズール プレイ人数 2~4人 プレイ時間 30~45分 対象年齢 8歳以上 どんなゲーム? 手番ごとにタイルを獲得し、それを個人ボードに置いて得点を得ていくゲームです。 ルール・手…

生き残りをかけたバトルロワイアル【キングオブトーキョー・ダークエディション】

どうも、デラです。 昔 子供のころに母と一緒に映画を観に行ったことがありまして、その映画がゴジラvsメガギラスだったんです。生まれて初めてゴジラを観て興奮が止まらずパンフレットとゴジラのフィギュアを買ってもらったことを覚えています。そこから…

【マジョリティー】イビルパクト【ゲーム紹介】

どうもデラです。 最近暑い日が続いています。夏は扇風機だけで過ごす自分ですら流石に冷房をつけないと厳しいです‥寒いのはいいんですけど、暑いのは苦手です。 今回紹介するゲームは駆け引きと読み合いが熱い2人用カードゲーム。 イビルパクトをご紹介して…

コンポーネント紹介「ライジングサン~完全日本語版~」エリアマジョリティ

どうもデラです。 今日はこちら「ライジングサン 完全日本語版」を紹介していきます。 ・箱表面になります。 箱に書かれたサインみたいなのは、ライジングサン作者「エリック・M・ラング氏」の直筆サインというレアな物となります。 (ちなみに友人らに見せ…

濃霧に満ちた迷宮【フォグサイト】非対称型迷宮探索ゲーム

デラです。 まず皆さんに謝らせてください。 ここ二週間以上ブログの更新を怠ってしまい、ブログ主のききょう含めこのブログに来ていただいた皆さんにはご迷惑をお掛けしたこと、心よりお詫び申し上げます。 再びこのような事が起こらぬように戒めを胸に刻み…

ここは神前だぞ【ECOS】神になれるゲーム

お久しぶりです。ききょうです。6月1日から丸々2ヶ月に及ぶ休業期間が終わり、普通に出社してました。 ゲーム会社に勤めてるのにリモートやらないの!?と思うかもしれませんが、私がアサインされてるセクションが少し特殊なのでなかなか実現には至らず。。…

【パッケージのおっさんなんで甲冑着てんの?】TAYU【レアゲー】

緊急事態宣言が解除されたのもあり、これから経済活動が活発化していくものと思われますが、解除されたからと言ってお店が自粛前と同じ繁栄をしているとは限りません。ボードゲームカフェなんてのはかなり苦境に立たされているのをTwitterで観測しています。…

【邪神様を満腹にしろぃ!】クトゥルフキッチン【ダイス&カード獲得】

|ω・`)ノ ヤァ いつもニコニコあな(ry にじり寄る変態デラです٩( ''ω'' )و 今日も楽しいボードゲームを紹介していくよっ! 目指せ 宇宙的邪神シェフ! クトゥルフキッチンだぁぁ! このクトゥルフキッチンは、プレイヤーはクトゥルフ神話生物を調理する(!…

【(終わったのは)妖怪のせいなのね、そうなのね】妖怪つみつみショーギ【番外編】

ついに実家にボードゲームの置き場所が無くなりつつあり、引越しを検討中です。 ちなみに昨日内見行ってきました笑一人暮らしで2LDKの物件を探してます笑 妖怪つみつみショーギ ※2人用運要素ありの将棋風ゲームです!バンダイから出してたゲームで、画像奥に…

【あつまれ動物の〇】エバーデール【ワカプレ&カード】

やぁやぁ、いらっしゃい!どうも、デラです('◇')ゞ 今日は、エバーデールを紹介していきますよ~ プレイ人数 1~4人 対象年齢 13歳以上 プレイ時間 40~80分 このエバーデールはあなたは動物たちのリーダーとなって、建物を建築したり、仲間を増やした…

【ブスは一人もいない】兵姫ストライクオルタナティブ【2人専用】

過去戦場にいた人たちは何を信条にしていたのでしょうか。日常生活で使うには少し堅すぎる表現ですが、ただ、心構えくらいなら持ってる人は多そうです。その都度、状況によって心構えというのは変わってきますが、私が持っている心構えの一つはお金の貸し借…

【ダイスの導きのままに】ダイスフォージ【ダイス構築】

俺のターン...運命のダイスロール! どうも、デラです。 皆さんサイコロって良いですよね。 転がすだけでワクワクしますよね。 そんなサイコロを思う存分に振るだけでなく、その出目すらも自分の思い通りにカスタマイズできるというサイコロジャンキーには堪…

【ーここから出られないー】ハコオンナ【サバイバルホラー】

まだ夏というには早いのに最近は夏みたいに暑いですね。アイスがうめぇです。もっと寄越しやがれです。 どうも、デラです(oωo)クワッ そんな暑い日にピッタリなボドゲがあるんでさぁ… 人里離れた山奥に、窓ひとつ無い古びた館がある… この館は訪問者を迎える度…

【本物の競馬なんかやんな】ウィナーズサークル豪華版【激レアボドゲ】

今回のボードゲームはかなーりのレアものなっております。海外から輸入すればまだあるっぽいですが、国内流通はそもそもほとんどして無かったので、現在国内で新品を購入することはほぼ不可能に近いです( ̄▽ ̄) ウィナーズサークル豪華版 ※2〜6人競馬ゲーム…

【力を合わせねば勝てぬよマジデ】砦の守護者【タワーディフェンス】

おはこんばんにちは~ どうもデラです。(o・ω・o)ヌン 今月に持ってるボドゲの拡張や欲しいボドゲが出るよとの情報がドカドカ耳に入り、お財布の紐が裁縫糸くらいに細く心許なく変化して散財のピンチです… (・ω・)ダッテホシインダモン…ショウガナイネ… ボドゲ紹介 今日はこ…

【文明の発展は運!】ネイションズ:ダイスゲーム【と実力】

体調が悪くて最近更新が遅くなってしまいましたが、無事復活しました。記事のストックはまだ、ある! ネイションズダイスゲーム ※1〜4人コンポーネントオリジナルのダイスがたくさん入ってます。 普通のダイスで代用させねえぞ!って気概が伝わってきて大変…

【上海?いいえボドゲです】覇王龍城…【アブストラクト】

皆さんは上海ってゲームをやったことがありますか? 私は子供の頃に古い温泉旅館のゲームコーナーで誰かがやってたのを横目で見たぐらいです。 どうも、デラです。( ・ω・)フンス 本日もボドゲを紹介していきたいと~思いやす~。 (^ω^)ゴソゴソ デデドン 今回はホ…

【UNOはうーNO!】ダイロンの解放者【UNO】

自粛疲れと言いますか、かれこれもう1ヶ月以上仕事休みなんです。 とりあえず5/10までは休みなんですけど、これ以上伸びたら流石に体力が落ちまくって普通の生活に戻れない!そうだ、リングフィットアドベンチャー買おう!!! ってなったんですが、あれ今売…

【簡単ルールで】リトルタウンビルダーズ【ワーカープレイスメント】

最近暑くなってきました。どうも、デラです。 (◇ω◇)ヌーン 早速だけど今回もボドゲ紹介していきますよ~ 今日はこちら~! リトルタウンビルダーズです。 プレイ人数…2~4 プレイ時間…30分 対象年齢…8歳~ メーカー…アークライトゲームズ リトルタウンビルダーズ…

【むず過ぎて鼻血出る】ダンコロ【協力ゲー】

なにやら不審者が私のブログに記事を書いていますが、ご安心ください。不審者です。 うそです。私の友人のデラくんです。 日記のタイトルもどっかの芸人っぽくなっています。 これからしばらくは彼も一緒に日記を書いていく予定ですので、よろしくお願い致し…

【このダイスに全てを賭けるZE☆】天下鳴動【陣取りゲーム】

男として生まれたからには 誰でも一生のうち一度は夢見る…… 【天 下 統 一】 このボードゲームはッ!! 【地上最強の武士-モノノフ-】を従え 【天 下 統 一】を目指す そんなボドゲ-マー達の熱き物語であるッ!! どうも、デラです。 冒頭から良く分かんない茶…

【徳を積み石庭を造る】枯山水【侘び寂びボードゲーム】

はじめまして! 今回このブログを書いているブログ主から一緒にボドゲブログ書いてみないか?(イケボ)と誘われ、今回筆をとらせていただきました。 名前をデラと申します。和風テイストなボドゲが好きです。以後よろしくお願い致します。 そんな自分が紹介する…

【私一回も勝った事ない】FINAL ACT【戦車ゲー】

昨日はちょっと体調不良という名の寝不足でダウンしておりました。戦争系のゲームってちょっとコンポーネントが細々してたり盤面がごちゃごちゃしてて取っ付きにくいじゃないですか。 そんな課題をクリアし、相手の動きを予測しながら司令塔になり相手の戦車…

【キッズでもできる】Knights Poker【変則ポーカー】

ポーカーってなんかヴァリアントいっぱいあって分からない、そもそも役しらない!そんな方におすすめです。 Knights Poker ※2人用 "ナイツポーカー" と読みます。コンポーネントは1〜6までの数字が書かれた5色の木製タイル、ボード、タイル置き、勝利を表す…

【名作】王と枢機卿【レアボードゲーム】

撮り溜めた画像を使って更新しているのですが、まあまだ更新できそうです。まだ舞える! 今回ご紹介するのはレアいボードゲームです。※このゲーム、発表されたのは2000年、なので20年前のゲームということになります。 完全日本語版は拡張もセットになってい…

【ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ】宇宙逃げろ【協力ダイス】

ボードゲームの多くには世界観が組み込まれています。 ただ都市を発展させるだとか、農場を発展させるだとかそんなコンセプトはもうやり飽きてしまいました。笑今日のボードゲームは宇宙空間に取り残された隊員が宇宙生命体から逃げて無事に前線基地に還ると…

【タイトルの意味は分からない】Catch the Moon【バランスゲー】

"お父さん!わたし月が欲しい!! "こんな女の子の願いを叶えてくれるかもしれないボードゲームがあります。 今日ご紹介するゲームはボードゲーム初心者でも、小さいお子さんとも楽しめるゲームになります!Catch the Moon ※2〜6人用 "キャッチ・ザ・ムーン"…

【アブストラクト界のプリンス】FILLIT【運要素なし!】

ボードゲームを購入するようになると度々、"アブストラクトゲーム" というジャンルを目にすることがあると思います。 広義的には、 運要素がないゲームというジャンルになります。なので、将棋とか、チェスとかああいうゲームもアブストラクトゲームになりま…