とあるゲームプランナーのボードゲーム日記with D

有名なボードゲームからあまり市場に出回っていないボードゲームまで紹介します。まだ日本語訳がない海外のボードゲームの翻訳もします。

【邪神様を満腹にしろぃ!】クトゥルフキッチン【ダイス&カード獲得】

|ω・`)ノ ヤァ

いつもニコニコあな(ry

にじり寄る変態デラです٩( ''ω'' )و

今日も楽しいボードゲームを紹介していくよっ!  

 

目指せ シェフ!

クトゥルフキッチンだぁぁ!
f:id:kikyoboard-game:20200524075604j:image

このクトゥルフキッチンは、プレイヤーはクトゥルフ神話生物を調理する(!?)邪神料理家になって、邪神様にコース料理を作ってその出来を競い合うゲームとなります。

ではでは、準備していきまっしょい。

セットアップはこのようにします 
f:id:kikyoboard-game:20200524081021j:image

白ダイス一個と白以外の違う色のダイス2個のいずれか)を選んで獲得して手元に置いたらゲームスタートです。

チリン♪ オーダー入ります!邪神様が喜ぶ料理~!

 

  • ゲーム進行

ゲーム進行は以下のように進んでいきます。

仕込みフェイズ

   ⇩

盛り付けフェイズ

   ⇩

発表(得点計算)

   ⇩

ゲーム終了 となります。

ではそれぞれのフェイズの説明をしていきます。

 

  • 仕込みフェイズ
このフェイズでは手番プレイヤーは以下のアクションのどちらかを選んで行います。
A.下ごしらえアクション
B.調理アクション 

AかBを実行すると手番終了で、すべてのプレイヤーが手番を行うと1ラウンド終了です。6ラウンドが終了したら仕込みフェイズは終わり、次の盛り付けフェイズに移行します。

 

A.下ごしらえアクション

ダイス置き場からダイスを「2個」獲得します

※同じ色のダイスは獲得できず、持てるダイスの上限は5個まで
f:id:kikyoboard-game:20200524081055j:image

 

 B.調理アクション

 ダイス置き場からダイス1個を獲得します。

その後、中央にある料理カードを1枚選び挑戦します。

手持ちのダイスを好きな個数を選び一斉に振ります

この時、挑戦する料理カードのジャンル(写真は青)と同じ色のダイスを1個使うごとに「+1」のボーナスを得ます。

そぉいっ!

f:id:kikyoboard-game:20200524100015j:image

が11、が2、白が3にボーナスで+2が加算されます。

合計値は18なので成功です!!ヤッホィ~♪

獲得した料理カードの目標値は評価値になります。
f:id:kikyoboard-game:20200524081245j:image

成功したら使用したダイスはダイス置き場に戻し、評価値ボード上の獲得した料理のコースに対応した評価値のマスに自分のディスクを置きます(写真の場合、獲得したカードの評価値は16なんで16のマスにディスクを置いてます)

同じ種類の料理カードを複数所持している場合、評価値が高いほうを適用します

ダイスの出目が目標値より少ない、もしくはすべての出目が1だった場合は失敗となり、使用したダイスは手元に戻ります。

しかもっ!すべての出目が1だったとき、致命的失敗(ファンブル)となり、「冒涜カード」(後述)の山札から1枚獲得して、自分の手元に裏向きで置きます。それは「狂気カード」(後述)として扱います。

  • 冒涜カード狂気カード

挑戦に成功した時、獲得した料理カードに書かれている冒涜値の数だけ冒涜カードを獲得します(写真例)

この獲得は任意なので獲得しないこともできます。

f:id:kikyoboard-game:20200524102034j:image

冒涜カードには、隠し味トッピング飲み物、狂気の4種類があり、狂気以外のカードは他のプレイヤーに見られないように持っておきます。この後の盛り付けフェイズで使用します。(写真例)
f:id:kikyoboard-game:20200524081341j:image



狂気カードを獲得した場合、獲得した狂気カードを全て公開します。獲得したプレイヤーはカードに書かれてあるダイスを獲得します。(置き場に無ければ獲得できません)

さ ら に !

次の自分の手番がくるまで、カードに書かれている行動を行い続けなければいけないのだぁ! 

f:id:kikyoboard-game:20200524081554j:image

手番が来るまでその辺をウロウロし続けるプレイヤー、狂ってるね

狂気カードを獲得し続けて手元に4枚揃った時、プレイヤーは不定の狂気状態となり、手番開始時に呪文カードを1枚引かないといけません。(写真例)
f:id:kikyoboard-game:20200524081627j:image

引いた呪文カードの効果を発動した後、調理アクションを実行します。(写真例)

この時、下ごしらえアクションは選べません。
f:id:kikyoboard-game:20200524081643j:image

 

  • 盛り付けフェイズ

仕込みフェイズが6ラウンド終了したら盛り付けフェイズに移行します。

盛り付けフェイズでは、仕込みフェイズで獲得した料理カードと冒涜カード(狂気以外)のカードを使って邪神様へのフルコースを作っていきます。

f:id:kikyoboard-game:20200524081722j:image

まずは獲得した料理カードの中から、オードブル スープ メイン デザートから各1枚ずつ選んでプレイヤーボードに配置します。獲得してないコースの料理は泥料理として出されます。その場合はもちろん0点です。

f:id:kikyoboard-game:20200524081923j:image

料理を決めたら次は冒涜カードをセットしていきます。

一つの料理に対して隠し味 トッピング 飲み物を1枚ずつ、計3枚まで出来ます。 

それらのカードは料理の評価値を上げるカードになります
f:id:kikyoboard-game:20200524081935j:image

おあがりよっ!!

全員が盛り付けが終了したら、発表(得点計算)に移ります。

 

  • 発表(得点計算)
スタートプレイヤーから順番に、盛りつけた料理カードの最終的な評価値を発表していきます。
最終的な評価値=料理カードの目標値にセットした冒涜カードの影響を加えたもの
評価値が高いプレイヤーが上の順位になり、1位は5点、2位は3点、3位は2点、4位は0
 
オードブルスープメインデザートの順に計算していきます
【ボーナス点】
  • 料理カードを4枚すべて置けた 2点
  • 3品が同じジャンルの料理になっている 1点
  • 4品すべて同じジャンルの料理になっている 2点
 
  • ゲームの終了

相手をおはだけさせたら勝利です

・・・嘘です|ω・)

得点が一番高いプレイヤーが勝ちです

 

  • 最後に
いかがでしたでしょうか。
基本的にはダイスを振って判定を繰り返していくのがメインとシンプルにまとまっていて、ルールもそんなに複雑な事も無いので手番が一巡するころにはポンポン進んでいくと思います。
クトゥルフならではの狂気な状態でハチャメチャ感がありながら、使用するサイコロや冒涜カードの獲得するのか否かも悩ましく、1ゲームの時間も長くないので、もう一回!となるいいゲームです。
おそまつっ!!
★★★★★★★★/10