とあるゲームプランナーのボードゲーム日記with D

有名なボードゲームからあまり市場に出回っていないボードゲームまで紹介します。まだ日本語訳がない海外のボードゲームの翻訳もします。

【ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ】宇宙逃げろ【協力ダイス】

ボードゲームの多くには世界観が組み込まれています。


ただ都市を発展させるだとか、農場を発展させるだとかそんなコンセプトはもうやり飽きてしまいました。笑

今日のボードゲームは宇宙空間に取り残された隊員が宇宙生命体から逃げて無事に前線基地に還るというコンセプトのゲームとなっております。




宇宙逃げろ

※2〜5人用

"そらにげろ" と読みます。宇宙生命体のイラストが良い意味で安直です。笑

セッティング後の画像です。宇宙生命体のコマがかわいい😍

ゲームの目的は全てのプレイヤーが一定のマスに到達し、なおかつ宇宙生命体の侵攻を防ぐと勝利になります。

※この他にイラストが描かれた🎲が6個あります。



遊び方


①: 自分の手番では、🎲6個を全て振ります。その後、黒い宇宙生命体の出目は取り除きます。さらに、1つ以上の出目を固定し、それ以外の全ての🎲を可能な限り、振り直す事ができます。

  • 同じ色の出目はたくさん出れば出るほど進める歩数が多くなります。今回はなかなか良い出目なんじゃなかろうか


②: 🎲の出目の種類は6種類あります。

  • 緑の出目……全員が進める
  • 赤の出目……最後尾のマスにいる仲間を動かせる
  • 青の出目……自分のコマのみを進める(3つ揃えると黒の出目を好きな出目に変えれる)
  • 黄の出目……自分のコマのみを進める
  • 黒の出目……デメリット。出たら即座に一旦脇に避ける
  • 灰色の出目……基本的に宇宙生命体が侵攻してしまうデメリットだが、3つ以上で自分のコマのみを進められるメリットになれる


③: 出目が全て確定したら🎲の効果を解決していきます。

うげぇええええ!!!

  • めっちゃ出ました、黒の出目。出た目の分だけ宇宙生命体コマのマスを進めていきます。

④: 🎲の出目の効果を解決し終わった後、色の付いたマスに止まっていたら様々な効果が発動します。

10マス先にワープできたりとか、🎲6個振れるはずが、5個しか使えなかったり、宇宙生命体コマを後退させることができたり……

⑤: 2人プレイなので、今回は全てのプレイヤーコマが "60" 以上のマスに到達し、宇宙生命体コマが19のマスより手前であれば勝利!


勝ったー!!!\\\\٩( 'ω' )و ////

いかがでしたでしょうか??
ルール簡単、賽の目なので時の運ですが、盛り上がりますよ!!

★★★★★/10