とあるゲームプランナーのボードゲーム日記with D

有名なボードゲームからあまり市場に出回っていないボードゲームまで紹介します。まだ日本語訳がない海外のボードゲームの翻訳もします。

【パッケージのおっさんなんで甲冑着てんの?】TAYU【レアゲー】

緊急事態宣言が解除されたのもあり、これから経済活動が活発化していくものと思われますが、解除されたからと言ってお店が自粛前と同じ繁栄をしているとは限りません。

ボードゲームカフェなんてのはかなり苦境に立たされているのをTwitterで観測しています。

運営継続の為にクラウドファンディングなんてのも募っていました。

一見、応援してもらいたい人と応援したい人のコンセンサスが取れている風にも見えますが、全てのお店を潰さずにやっていきたい、そのために他のベクトルの商売に舵を切っていくと思いきや、全身全霊をかけてカンパのお願いをするという企業としての采配はなんだか少し違和感を持ってしまいました。

うーん、でもまあ、企業の存在意義は常に利潤の最大化を目指すことなので、やれることは全てやるのが正解ですけどね。

時事ネタすいません、デラくんの日記ではあまりこういうこと書かないかと思いますが、私の日記は少しこういう事も書きます。笑



TAYU


※2または4人

"ターユー" と読みます。


水路を繋ぐゲームです。
現在絶版でなかなかのレアゲームになってますが、一応Amazonでまだ売ってはいました。


高級そうな袋です。
この中には赤いプラスティック製のタイルが大量に入っています。

ボードも紙製ではなくちゃんとしています。

セットアップはこれで完了です!
ゲームスタート!!!



遊び方


①: 先ほどの袋から中身を見ないで1枚タイルを引き、ボード上に置きます。

基本はこれだけです。

ただし、いくつかルールがあります。

ルールその❶: 配置するタイルは必ず最低1つの水路(白い線)に繋がるように置かなければなりません。


ルールその❷: ❶の条件はクリアしても、上の画像のように、水路がないタイルと接するように置く事はできません。


②: このゲームの目的は水路をボードの端まで到達させることです。

上の画像は1本だけ到達しています。

各プレイヤーは北と南、東と西を繋げられるよう目指していくわけです。

私は東と西担当なので、現在、東に2本繋がっています。
相手は南に1本繋がってます。


やっと西に1本繋がりました。


どんどん繋げていく。


置ける場所が少なくなってきました。

③: タイルを置ける場所が無くなったらゲーム終了!


④: 自分が担当した方角で端まで繋がっている水路の数を数えます。

上の画像は相手の南の水路です。
端まで繋がっている数は5ですが、丸いポッチがある場所を繋げると1本ではなく、2本繋がった扱いになります。

なので、この場合、繋がった数は7本です。


⑤: 同じように北側も数えます。

画像の通り、北側は5本です。

そして、北と南の繋がった数を掛け算します。

7×5=35点が相手の最終得点です。


私は6×5で30点でした!負け!!


気を取り直してもう一戦!
※今回も私は東と西を担当しています。

今度は相手の水路のつながりを邪魔する事も意識してみます。



終結

今度は私の担当する東が6、西が7で
6×7=42点!

相手は北が6、南が3で
6×3=18点!

勝ち!!



感想

Excellence Good!!!!(≧∇≦)

ただタイルを引いて置くだけなので、運ゲーかと思いきや、水路は基本的にどのタイルも3つに分かれているので、どこに置くかでプレイイングがとても出るゲームになっています。

ただ、ガチガチのアブストラクトではなく、引きもあるので、直前まで水路を伸ばしてもなかなか端までたどり着けなかったり。


かと言って、片方だけ頑張って水路を繋げまくってももう片方と掛け算しなければならないので、両端の水路を同じくらい繋げないと高い得点になりません。

相手の水路を邪魔するのも重要になってきます。

将棋とか囲碁と違い、引いた上での配置なので、同じ展開にならないので、ボードゲーム初心者の方とやってもお互い新鮮な気持ちで楽しめる良いゲームです。


★★★★★★★★/10