とあるゲームプランナーのボードゲーム日記with D

有名なボードゲームからあまり市場に出回っていないボードゲームまで紹介します。まだ日本語訳がない海外のボードゲームの翻訳もします。

【キッズでもできる】Knights Poker【変則ポーカー】

ポーカーってなんかヴァリアントいっぱいあって分からない、そもそも役しらない!

そんな方におすすめです。




Knights Poker

※2人用

"ナイツポーカー" と読みます。

コンポーネントは1〜6までの数字が書かれた5色の木製タイル、ボード、タイル置き、勝利を表す木のポーンです。
※すいません、コンポーネントの画像撮ってませんでした。

役は実質4個しかありません!

ボードを置き、タイル置き(木製)を置き、木製タイルを専用の袋に全部ぶち込んで、無作為にタイルを3つ取ったら、ゲームスタート!



遊び方


①: 自分の手番でできる事は一つ!手元にあるタイルから1つ選んで3×3のマスにはめていくだけ!(空いてるマスならどこに置いても良いです)

役は以下の通り。※上から強い順です。
- ロイヤルストレート……同じ色の連番
- スリーナンバー……同じ数字(全て異なる色)
- フラッシュ……同じ色(数字は問わない)
- ストレート……連番(色は問わない)
- 役なし……数の合計が強さ

②: タイルを置いたら袋から1枚タイルを引きます。
交互に置いて、お互い9マス分置いたら終了!!

こちらが終了時の画像。

③: 縦の列で役が確定します。対面にある対戦相手の縦の列と役を比べます。
そして、3列ある内、2列を制することができれば、勝利!!!(1列制すると真ん中のポーンを自分の方へ移動します)

手前がわたくし。全ての列が一番強いロイヤルストレートになっちゃいました。笑

※役を比べるときのタイルは必ずしも数が順番になっている必要はありません。


もちろん圧勝でした笑


手軽にでき、プレイ時間も長くて20分かからないくらいです。
各色のタイルの数字は1つずつしかないので、真面目にやるとカウンティングとかできたりして白熱しますよー!!!

★★★★★★/10