とあるゲームプランナーのボードゲーム日記with D

有名なボードゲームからあまり市場に出回っていないボードゲームまで紹介します。まだ日本語訳がない海外のボードゲームの翻訳もします。

【むず過ぎて鼻血出る】ダンコロ【協力ゲー】

なにやら不審者が私のブログに記事を書いていますが、ご安心ください。不審者です。

うそです。私の友人のデラくんです。

日記のタイトルもどっかの芸人っぽくなっています。
これからしばらくは彼も一緒に日記を書いていく予定ですので、よろしくお願い致します。

今回は記念すべき11記事目()という事で、最近再販されて少し話題のゲームを紹介したいと思います。


ダンコロ

※1〜4人

コンポーネントはとにかくたくさん。笑
ボードがドット絵でかわいい😍

※キャラによる性能の差はありません。


キャラの初期HPは15、ステータスが4つあるのですが、好きな値を合計5つ分割り振ります。

4つのステータスは以下の通り

  • 筋力……攻撃力に関係
  • 強靭……防御力に関係
  • 魔力……魔法攻撃に関係
  • 俊敏……すばやさに関係

そして、ダンジョンを組み、初期装備と魔法カードを装備し、追加の武器防具(アイテムカード)、魔法カードを手札に配ったらスタート!!


本来なら、この台紙を谷折りしてプレイヤーコマとして使うのですが、コマが台紙という文化が個人的にめちゃくちゃ嫌いなので、木製ミープルを購入して代用しちゃいます!


遊び方


①: 手番で出来ることは以下の5通り。この中から2つ選んで実行します。

  • 移動……1マス移動する。オープンされてないダンジョンタイルがある場合、それをひっくり返す。(移動可能マスは自分の周囲8マス
  • 通常攻撃(1ターン1回まで)……隣接する1マス先にいるモンスターを攻撃する。ダメージ解決はダイスで決定する

   「1」は失敗
   「2〜5」は成功
   「6」はクリティカル

ダメージは武器に書かれてる攻撃力の数字+筋力の数字の合計になります。
  ※クリティカルは筋力の数字を2倍した値になります。

  • 魔法使用(1ターン1回まで)……魔法カードに書かれた効果を解決します。使用したら山札から1枚、新たに引けます。
  • 待機……その場で待機!HPが2回復します。
  • NPC呼び出し(2行動分使うので使用したら他のアクションは選べない)……武器や防具を合成したり、新しい武器や防具、魔法を購入できます。


ゴーストを倒した!!
モンスターを倒すと経験値、宝箱or魔法カードがもらえます。一定溜めるとレベルアップ!
HPと、好きなステータスを2つ増やせます。


商人です。なんか良さげな武器売ってますね。

武器を購入する際はカード下に書かれた金額の合計を手札にあるカードで支払います。


宝箱アイコンのマスに止まれば、アイテムカードゲット!

※ボード上に置いてあるカラフルな宝石💎っぽいのは倒してないモンスターがいるよって目印です。


ええい、武器を合成じゃー!!!

武器は左側が攻撃力、右側が能力です。
合成する場合、カード下に記載してある金額を手札のカードを使い支払い、数値か、能力どちらかを強化します。

※画像はショートソードを強化し、攻撃力が3になりました!

武器を購入!!(武器の入れ替えは手番なら自由に行えますが、合成している場合、それは外れて手札に戻ります。


HP18!?????

モンスターカード左下にモンスターの攻撃範囲が書かれています。ボード上の自分のコマがその攻撃範囲に入っていた場合、攻撃を受けます。
攻撃を受けた場合、ダイスを振り、盾+強靭の値でダメージを軽減します。


これでボスに挑む!!!

10ラウンド経過するか、地下への通路に入ればボスとの最終決戦に移ります。


こっちは味方のボード。ふむふむ


これがボス、強そう

②: ボスとの決戦も基本的にやる事は同じ。ちなみにボスのHPは50。

  • 自分とボスのダイスを振り、その差額のダメージを与えます。ただし、ターンが終わるとボスのダイスも振り、ダイス目に対応する攻撃を受けてしまいます。


クリアさせる気あるのかこれ・・・笑

うげえええええええええ!!!!!!!

20くらいはHP削ったんですけど、さすがに無理でしたあああああ



感想

シンプルな感想としては難しい!!!

まあ簡単過ぎたらそれはそれで拍子抜けなんですが、まじで難しいです。今回2人でやったのですが、人数多い方がボスは楽なので、次は4人くらいでやりたいですね。

自分でダンジョンを探索し、武器や装備、アイテムを集め、レベルを上げていく。
ローグライクと呼ばれるゲームシステムをボードゲームに落とし込んだこのゲーム、悪くないです!

武器の合成が特に面白く、数値か能力かどちらを追加するか悩ましく、同じ展開にならないのもグッド👍

※ちなみに、ボスを協力して倒す他に、プレイヤー同士のコロシアムモードや、2対2のバトルモードもあり、まだまだ遊べそうです。

ネットで購入もできるので、良ければ是非!
ドット絵が素晴らしいですよ〜

★★★★★★★/10