とあるゲームプランナーのボードゲーム日記with D

有名なボードゲームからあまり市場に出回っていないボードゲームまで紹介します。まだ日本語訳がない海外のボードゲームの翻訳もします。

【文明の発展は運!】ネイションズ:ダイスゲーム【と実力】

体調が悪くて最近更新が遅くなってしまいましたが、無事復活しました。

記事のストックはまだ、ある!





ネイションズダイスゲーム

※1〜4人

コンポーネント

オリジナルのダイスがたくさん入ってます。
普通のダイスで代用させねえぞ!って気概が伝わってきて大変うれしいすなあ(*´ー`*)

こんな感じでセットアップします。
第一世代のタイルを並べます。(タイル下部にローマ数字が書かれています)
白ダイスを各プレイヤー5つ、初期チップのコインと矢印(振り直し)を各1つ取ったらスタート!!



遊び方



①: まず、手持ちのダイスを全て振ります。
出目はこんな感じ。うーん、いいのか悪いのか…


②: そして、各プレイヤー3つの選択肢から1つを選び、手持ちのダイスが無くなるorダイスを使用するアクションが行えなくなるまでまでプレイします。

  • タイルの購入……タイルを正面から見て黄色のコインみたいなのがコスト。これをダイスまたはチップで支払えば手に入れられる。

《ボードに記載されている"1×"とか"2×"はコストをいくつ支払えばよいかという意味です》

なるべく"1×"から取っていきたい。。


  • 偉業の建築……そしてもう一つ出来ること、それが偉業の建築です。右にある茶色いタイルを購入し、配置した後にそれを得点化できます。

コストは左下の岩っぽいマークです。
これもダイスやチップを使って支払います。
建築したタイルは脇に退けます、右にある数字が描かれているマークが最終的に集めなければならない勝利点、下に描かれている剣のマークが獲得できるチップです。

  • 振り直し。チップを使用してダイスを好きな個数選び振り直す。


タイルをゲット!
黄色ダイスが記載されているので、黄色ダイスを得ます。初期に描かれている白ダイスの枠を上書きするので、白ダイスを箱に戻します。
※獲得したタイルは枠の色に合った場所へ置きますが、既に獲得済みのタイルがある場合、交換して配置します。

黄色ダイスはコインがいっぱい描かれているダイス。各色のダイスでそれぞれ出やすい目が違う訳です。

赤ダイスゲット!
赤ダイスは岩や剣が多く獲得できるダイス!
※新たなダイスを獲得したら既に持っているダイスを箱に戻すと言いましたが、使用済みダイスを箱に戻すことも可能です。そして獲得したダイスはすぐさま振り、そのまま使用できます。
使用済みダイスを戻す事により、新たに獲得したダイスがまた使えるので、手数を多くする事ができます。

使用したダイスやチップは使用済みエリアに置きます。(赤い色の場所)
今現在、使用済みエリアに置かれているのはダイス1個、コインのチップと矢印が2つ描かれているチップ。コインのチップはタイルの獲得に使えます。

  • 矢印が2つ描かれているチップはダイスの振り直しができます。(任意の個数)

③: ダイスを使い切ったらパスします。全てのプレイヤーがダイスを使い切ったらラウンド終了。

  • 画像にはありませんが、各ラウンドの終了時、本のマークが描かれているダイスやチップ分、本のマークの上にあるコマを移動させ、相手よりマスが進んでたら勝利点獲得!(画像見切れててスイマセン)
  • 草のマークと剣のマークが描かれたタイルがありますが、それが描かれたダイスやチップを規定個数分残していたら勝利点を得ます。(これも各ラウンドの終了時にその都度計算)
  • 数字は現在の勝利点です。

※このラウンドで剣のマークを多く出した(チップも数に含める)プレイヤーが次のスタートプレイヤーになります。

④: 使ったダイスとチップを手元に戻します。

  • 次の世代のタイル(画像では第二世代)を並べます(タイル下部にローマ数字が書かれています)

また①〜④を繰り返します。

世代が経ていく毎にタイルの効果は強くなっていきます。

そして第三世代へ……!!
赤ダイス2つ獲得できるタイルや振り直しチップが2つもらえるチップがある……かなりお得!


現在のダイス。
白ダイスはほとんど赤と黄色ダイスにしたぜ!

ダイスを2つ獲得できるタイルをゲットしたので初期よりもダイスの総数が増えて手数が多くなってます。

⑤: 第四世代まで終わったらゲーム終了!

最後の本、草、剣の勝利点を獲得し、ゲーム中に獲得したタイルの右側に勝利点を全て合計し、最終的な勝利点が高い方が勝利!

※画像では赤い方が私なので勝ち!と思いきや、2ラウンド分の本の勝利点を計算するの忘れてて、実は負けですw


2戦目!!
さっき全く出てこなかった青いダイスが!!
青いダイスは茶色いタイルを建設するのに必要な岩のマークや、本のマークが多く描かれています。

本のチップもさっき無かった!
これを取れば毎ラウンド本のマスを進められるからお得感ある!

さっき無かった青ダイスを積極的に取りに行く。。
チップもかなり効率良く取れてる。草のチップも毎ラウンド得点に結び付けられるから中々よさげ。

青ダイス2こ!!!ほしい
5勝利点がもらえる茶色いタイルも取っておきたいところ。

勝利!!!!
さっきとは違い茶色いタイルの得点を積極的に取りにいった結果、かなり点数が伸びました。


これが獲得した茶色いタイル。
やはり勝利点が高いタイルは正義!


感想

Great Job!!!!!!!!

実はこのゲーム、プレイ時間は30分ほど。
かなりお手軽なんです。

しかし、お手軽ながらも、ダイスを増やし手数を増やすのか、本や草や剣で得点を得ていくのか、はたまた建築して得点を稼ぐのかかなり悩ましく、それぞれ見過ごせないくらい絶妙なバランスです。

おそらく2〜3人がベストプレイです。

ダイス目に一喜一憂できますが、ちゃんとプレイイングが結果に反映されてとても良いです。

ダイスの振り直しは所持チップ分しか出来ないので、実質手番での選択肢は2つだけ。
ルール簡単、お手軽でいて内容は重厚感があり遊んだ感が強く、リプレイ性も高いです。

ネットではまだ購入できますが、店舗ではもうあまり見ません、いずれ無くなるでしょう、これはオススメですよ。

★★★★★★★★/10

※2020/5/12追記
すいません、振り直しタイルを使用しての振り直しは1アクション扱いになるそうです。間違ってプレイしていました。申し訳ありません。
なので、手番で選べるアクションはタイルの購入、偉業の建築、振り直し、になります。

《ルール編集済》