とあるゲームプランナーのボードゲーム日記with D

有名なボードゲームからあまり市場に出回っていないボードゲームまで紹介します。まだ日本語訳がない海外のボードゲームの翻訳もします。

【タイトルの意味は分からない】Catch the Moon【バランスゲー】

"お父さん!わたし月が欲しい!! "

こんな女の子の願いを叶えてくれるかもしれないボードゲームがあります。



今日ご紹介するゲームはボードゲーム初心者でも、小さいお子さんとも楽しめるゲームになります!


Catch the Moon

※2〜6人用

"キャッチ・ザ・ムーン" と読みます。おしゃれな見た目してます。

木のハシゴが大量に入ってます。

こんな感じでセッティングして、ブルーの涙コマを脇に置いたらゲームスタート!

※この土台はいろんな所に穴が空いてるので、初期のハシゴは好きな場所に差し込む事ができます。



遊び方


①: 自分の手番でやる事は1つ。サイコロを振り、出た目にしたがって好きな形の木のハシゴを置いていくだけ。


  • ハシゴを置く際に崩してしまった場合、崩したハシゴの数分だけ涙コマを受け取ります。

②: サイコロの出目は以下の3種類

  • 既に置かれているハシゴ1本のみに接するように置く。
  • 既に置かれているハシゴ2本ちょうどに接するように置く。
  • これから置くハシゴを骨組み全体で一番高い位置に置かなくてはならない。

すごい見た目になってきた・・・

うわぁぁあああああ!!!!

崩したハシゴは除けますが、受け取れる涙コマが無くなったら終了です!

③: 受け取った涙コマが一番少ないプレイヤーが勝利!!


いかがでしたでしょうか。
説明書には書いてませんが、片腕しか使ってはいけないとかそういう縛りルールを入れても面白いかもしれません。

家族や恋人とやるにはうってつけですよ!

★★★★★★/10