とあるゲームプランナーのボードゲーム日記with D

有名なボードゲームからあまり市場に出回っていないボードゲームまで紹介します。まだ日本語訳がない海外のボードゲームの翻訳もします。

【ダイスの導きのままに】ダイスフォージ【ダイス構築】

俺のターン...運命のダイスロール!

 

どうも、デラです。

皆さんサイコロって良いですよね。

転がすだけでワクワクしますよね。

 

そんなサイコロを思う存分に振るだけでなく、その出目すらも自分の思い通りにカスタマイズできるというサイコロジャンキーには堪らないぼくがつくった最強で最高のサイコロを作れるボドゲがあるのです。

それがこちら~!!

f:id:kikyoboard-game:20200516032202j:image

ダイスフォーージ!!

  • プレイ人数 2-4人
  • 対象年齢  10歳以上
  • プレイ時間 45分

勝利条件

2と4人プレイと場合は9ラウンド、3人場合は10ラウンドでゲームが終了し、得点計算後、最も得点が高いプレイヤーが勝利。

 

セットアップ

盤面はこんな感じ
f:id:kikyoboard-game:20200516033942j:image

プレイヤーボードと資源キューブとサイコロを受け取ります。

f:id:kikyoboard-game:20200516034145j:image

じゃんけん等でスタートプレイヤーを決めて、スタートプレイヤーはマーカーを受け取り、スタートプレイヤー順に決められたお金を受け取り、ゲームスタート

 

ルール·アクション説明

まず「全プレイヤー」が「同時に」自分のダイスを一斉に振ります。
f:id:kikyoboard-game:20200516035204j:image
その後、出た出目のお金、勝利点、資源(太陽の破片と月の破片って言うのだけど、長いので資源にします)を得ます。写真は1金と赤の資源を得ます。

先ほど得た資源の数だけ資源キューブを右に動かします。f:id:kikyoboard-game:20200516040003j:image

この資源の説明をしますと、

お金=ダイスのカスタマイズに使用

資源=カードを獲得する際に使用

となります。

全員が資源を得たら、手番プレイヤーがアクションを行います。

 

アクションは以下の順番で行います。

援護カードの効果を使用する(任意)
歯車マークの付いてるカードが援護カード
f:id:kikyoboard-game:20200516041651j:image
お金を払い、ダイスフェイスを獲得するf:id:kikyoboard-game:20200516041740j:image

もしくは

f:id:kikyoboard-game:20200516041756j:image

資源を払い、カードを獲得する

手番に一回だけ、赤の資源を2個を消費してもう一度ダイスフェイスまたはカードの獲得アクションを行える

以上を行ったら即座に次のプレイヤーに移り、また全員同時にサイコロを振り、資源を得た後、手番プレイヤーのアクションに入ります。

以上を繰り返し、最終的に勝利点の高いプレイヤーの勝利となります。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は簡単に要点だけ纏めた感じになってしまいましたが…(このゲームは自分的にすごい好きで書くと長くなりそうだったので…見やすいように短く纏めました)

このゲームは見晴らしが良く、ルールも簡単で、サイコロを使うので運要素はありますが、そこは自分のカスタマイズ次第である程度は解決できるのが良い点です。

勝ち筋も1つだけではなく、いくつも用意されており、プレイ感も慣れてしまえば、サクサク進むのでリプレイ性も高いのも魅力ですね。

あと最初に一斉にダイスを振るという行動で待ち時間が少ないって言うのも良かったです。

このゲームは色んなオススメできるゲームです。

拡張も出てるので、もしこの基本版を遊んでみて気に入っていただけたら、是非拡張も遊んでみてください。

また近い内にでも拡張の方のブログも書こうかと思いますので、そのときは是非見に来てください!

★★★★★★★★/10