とあるゲームプランナーのボードゲーム日記with D

有名なボードゲームからあまり市場に出回っていないボードゲームまで紹介します。まだ日本語訳がない海外のボードゲームの翻訳もします。

可愛いチョコボとクリスタル探しの冒険へ!【チョコボのクリスタルハント】

どうも、デラです。

今日ご紹介するボードゲームはこちらf:id:kikyoboard-game:20200815234005j:image

  • チョコボのクリスタルハント
  • プレイ人数 3~5人
  • プレイ時間 10~20分
  • 対象年齢  6歳~

どういうゲーム?

ファイナルファンタジーの人気キャラクター、チョコボのゲームです。

手札からカードを使用し、だれよりも早くクリスタルを集めるゲームです。

どうやったら勝利?

:4種類のクリスタル()のカードをそれぞれ1枚以上手に入れる

f:id:kikyoboard-game:20200815234048j:image

種類にかかわらず6枚のクリスタルカードを手に入れる

 

 ラウンドに勝利したプレイヤーは勝利点チップを受け取り、この勝利点チップを2つ集めたプレイヤーが勝者となります。

 

ルール・ゲームの進め方

手番プレイヤーは山札からカードを1枚引く。

※1番最初の手番プレイヤーは引けず、山札が無ければこれをスキップします。

 

探索カードを使用する。(任意)f:id:kikyoboard-game:20200815234250j:image

手札にある「チョコボ」「デブチョコボ」が描かれた探索カードを使って、他のプレイヤーを1人選択します。そのプレイヤーの手札から表を見ないで1枚選び、それを全員が見えるように公開します。公開されたカードによって以下の処理が発生します

A:クリスタルの場合:探索成功でそのクリスタルカードを自分の手札に加えます。

B:チョコボの場合:探索失敗になり、選んだカードを持ち主の手札に戻します

 C:モンスターカードの場合:探索大失敗となり、以下の効果を解決します。f:id:kikyoboard-game:20200815234407j:image
ボム:自分の手札から1枚を選び、それを山札の底に置く

f:id:kikyoboard-game:20200815234428j:image

アーリマン:そのアーリマンを持っていたプレイヤーに自分の手札を見せる

 

探索処理が終了しましたら、今回の探索に使ったカードの効果処理に入ります。

デブチョコボ」:成功失敗問わずデブチョコボを手札に戻し、手番を終了します

チョコボ」:探索に成功したらチョコボを手札に戻し、手番は続行します。失敗した場合はチョコボを捨て札に置いて探索を続行します。モンスターカードを引いてしまった場合はチョコボとモンスターを捨て札に置いて手番終了となります。

 

手番終了時に、ラウンドの勝利条件を満たしている場合は手札を公開します。

ラウンド勝利者勝利者チップを1枚受け取ります。

f:id:kikyoboard-game:20200815234511j:image

いなければ次のプレイヤーの手番になります。

勝利者チップを2個獲得したプレイヤーがゲームの勝者になります。

 

感想

絵が可愛い!!

ルールも簡単で小さい子供でも一緒に楽しむこともできると思います。

ゲーム自体は運要素が強いので、早々に決着がつくこともあればなかなかつかないこともあります。

カードの質もよく、カードの表面がデコボコしたマット仕様となっていて高級感もあります。

拡張も出ており、合わせて使うことで、クリスタルを集めるだけでなく、モンスターを倒すゲームとなります。

シンプルながら元となったゲームを踏襲したいいゲームです。

評価 ★★★★★★★/★x10 デラ