とあるゲームプランナーのボードゲーム日記with D

有名なボードゲームからあまり市場に出回っていないボードゲームまで紹介します。まだ日本語訳がない海外のボードゲームの翻訳もします。

【簡単ルールで】リトルタウンビルダーズ【ワーカープレイスメント】

最近暑くなってきました。どうも、デラです。

(◇ω◇)ヌーン

 

早速だけど今回もボドゲ紹介していきますよ~

今日はこちら~!

f:id:kikyoboard-game:20200501230251j:image

リトルタウンビルダーズです。

  • プレイ人数…2~4
  • プレイ時間…30分
  • 対象年齢…8歳~
  • メーカー…アークライトゲームズ

 

リトルタウンビルダーズはどんなゲーム?

「リトルタウンビルダーズ」は、マップ上に駒を配置し周囲8マスにある建物や土地の効果を発揮し、建物効果の利用や資源獲得をしていくワーカープレイスメントゲームです。

ワーカープレイスメントゲームは労働者(ワーカー)をボード上に配置して、そこでアクション等を行うゲームのことです。(合ってるかな?)

 

勝利条件

全4ラウンドが終了して、勝利点が一番高いプレイヤーが勝者です。

 

準備

  • タウンボードと得点ボードを用意します。


f:id:kikyoboard-game:20200501235708j:image

上が得点ボード、下がタウンボード

 

 各プレイヤーは「ワーカーコマ」「お金チップ(3金)」「目標カード」を受け取り、ゲームを開始します。

f:id:kikyoboard-game:20200501232056j:image

↓この「目標カード」は各プレイヤーが出番中に条件を達成した時に申告することで得点が入ります。f:id:kikyoboard-game:20200501232425j:image

 畑タイル5枚(上)と24枚ある建物タイルからランダムに選ばれた12枚を並べます。f:id:kikyoboard-game:20200502000402j:image

ルール 

手番では、「ワーカーコマ」1個を「タウンボード」もしくは「得点ボード」に配置します。

 

「タウンボード」に配置する場合

タウンボードにワーカーを置いた時、ワーカーの周囲8マスにある土地と建物の効果を発動します。

 

 土地…描かれている資源を獲得出来る
f:id:kikyoboard-game:20200502010832j:image

 ↑の場合は、山から石、森から木、湖から魚の資源を獲得

(このゲームの資源は石、木、魚、小麦が出ます)


f:id:kikyoboard-game:20200501234310j:image

 建物…建物に書かれた効果を発動します

f:id:kikyoboard-game:20200501235139j:image
 この時に他のプレイヤーが所有している建物がある時、その所有者に①金を支払うことで、その建物の効果を使用することが出来ます。

 

「得点ボード」に配置する場合

f:id:kikyoboard-game:20200502000134j:image
 自分のワーカーを↑の様に得点ボードに置きます

その後、建物タイルの左上に書かれた必要資源を支払い、購入したのちタウンボードの空いているマスに建築します。

f:id:kikyoboard-game:20200502001001j:image

 建築後は自分の建築物と分かる様に自分の建物コマを置きます。

f:id:kikyoboard-game:20200502000905j:image

 

ラウンドの終了

 アクションを繰り返し、全プレイヤーがワーカーコマを全て配置し終わったら、ラウンドが終了します。

 

ラウンド終了時に、手持ちのワーカーコマと同じ数の食糧を払わなくてはいけません。

食糧は魚もしくは小麦です。

f:id:kikyoboard-game:20200502002545j:image

この時、もし食糧が支払えない場合は支払えないワーカー1人につき勝利点-3点です。

 

最後に

f:id:kikyoboard-game:20200502003046j:image

いかがでしたでしょうか、、

ワーカープレイスメントゲームは、最早数えきれないほどのボドゲが出ていますが、リトルタウンビルダーズはワーカープレイスメントの入門用として非常にシンプルで良いゲームです。

簡単なルールでありながら、ワーカープレイスメントの醍醐味の「自分がやりたかったアクションを他のプレイヤーに先取りされてしまう」というジレンマもしっかり盛り込まれており、かつ短時間で終わり建物の組み合わせによって毎回展開も変わるためリプレイ性も高いのも魅力です。

ワーカープレイスメントが好きな人や街を造るのが好きな人に是非遊んで欲しいゲームであります。

★★★★★★★/10

今回もお読みいただきありがとうございました~(^人^)