とあるゲームプランナーのボードゲーム日記with D

有名なボードゲームからあまり市場に出回っていないボードゲームまで紹介します。まだ日本語訳がない海外のボードゲームの翻訳もします。

ここは神前だぞ【ECOS】神になれるゲーム

お久しぶりです。ききょうです。

6月1日から丸々2ヶ月に及ぶ休業期間が終わり、普通に出社してました。
ゲーム会社に勤めてるのにリモートやらないの!?と思うかもしれませんが、私がアサインされてるセクションが少し特殊なのでなかなか実現には至らず。。

やはり2ヶ月もずれ込んだ予定は凄まじく、仕事内容少し忘れてて先週1週間結構リハビリが大変でしたw

この日記は続けて行きます、自粛期間ほど更新はできませんがなるべく毎日書くぞという気概は常に持っております。

デラくんが更新するって言ってたのに更新してませんね……1週間前も昨日も書く書くって毎週同じ事言って書いてません。笑

気前よく偉そうなこと言う癖に、自分が言った事にすら責任を持てない意志が弱い子なんです、初めから期待なんてしていません。ワタシハカナシイ

彼がいなくても私は書きます!(毒舌)



ECOS


※2〜6人

簡単に言うと変則ビンゴです。
大陸と海を創り、動物を生み出して、ぶっ壊したり、配置転換したりして得点を得ていく。ゲームです。

神様になれます。なんかめっちゃ重そうなゲームに聞こえますが、ルールは単純です。

こんな感じでセットアップします。
並んでいる正方形のカード3枚が簡単に言うとビンゴカードです。

画面右にあるタイルがダイヤルと呼ばれるものです。


遊び方


①: 巾着袋の中から木のコマを1つ引きます。

木のコマにはマークが描かれています。

②: カード左に四角で囲まれたマークが描かれてます。引いた木のコマに描かれたマークがカード上にあれば、画像の通りそのマークの上にエネルギーキューブを置きます。

③: 引かれた木のコマのマークがなく、エネルギーキューブを置けなかった、もしくは置けるけど置きたくなかった場合、ダイヤルを時計回りに1回、回せます。

ダイヤルの効果は以下の通り
・0ダイヤル=スタート位置
・1ダイヤル目=何もなし
2ダイヤル目カードの獲得(山札から2枚引き1枚獲得 or 公開されているカードから1枚選び獲得
3ダイヤル目エネルギーキューブを獲得 or 手札にあるカードを1枚プレイ

※ダイヤルの効果を適用したらダイヤルをスタート位置に戻します。

カードをプレイして場に出さないとビンゴカードは初期の3枚のままなので、どんどん出していきたい・・

④: ビンゴ!!!

カード左にあるマークが全てエネルギーキューブで埋まったらビンゴです。カードに書かれてる効果を適用し、置かれていたエネルギーキューブは手元に戻ります。
その後、カードを捨て札にします。

※中にはビンゴしても捨て札にならず、もう一度使えるカードもあります。

山を置いたり、大陸を増やしたり、動物を生み出したりいろんな効果があって、それが得点に繋がっていきます。。。

カードを手札に持ってても意味がないので、場に出して少しでもたくさんのマークをカバーしていきたい。

大陸がすごい勢いで形成されていく。

※2回使えるカードは1度使用したら分かりやすく横向きにしておきます。

⑤: 1枚のカードには大体複数の効果が書かれており、上から順に解決していきます。

大陸の数×1勝利点だったり、森林の数×勝利点だったり、特定の動物の数がそのまま点になったりと、他人が置いたタイルやコマも利用できるのが特徴です。

山ありすぎー、ゴリラ多すぎー!

動物タイルを入れる組み立て式の箱が付いてきます。これはすごい

⑥: 先に80点に到達したプレイヤーが勝利!



感想

面白いです!
スタートプレイヤー(木のコマを引くだけの担当)がコマを引いて、引かれたマークがあるか探してあったらエネルギーキューブを置く、無かったり置きたくなかったらダイヤルを回してエネルギーキューブやカードの獲得、カードを場に出す。

そしてまたそれを繰り返してビンゴしたらカードの効果を適用する。

これだけです。


カードがたくさん場に出せればそれだけビンゴのヒット率も上がります。

しかし、複数のカードにエネルギーキューブを置きまくって手元に無くなってしまえば、ビンゴするまで手元に返って来ない上に、対応するマークが引かれても置くことができないので、エネルギーキューブの確保も大事でした。


このゲーム、私ダントツでビリでした!
ビリはさすがにほとんど取らないので、なかなか新鮮でしたw

いや、ビリだったけど、面白かったです。

このゲームまだ日本語版が出ていません、頑張って和訳した甲斐がありました。

★★★★★★★★/10